fc2ブログ


Bird's World BLOG

●作品は著作権法で保護されています●
無断使用はできませんのでご注意ください
Bird'sWorld


プロフィール

bird

Author:bird
自然写真家として日本国内を中心に活動!。
ライフワークは赤い鳥・青い鳥♪。
北の大地・甲信越・近畿・南の島をメインフィールドとして、自然との出会いを楽しんでいます(^^)。



アクセスカウンタ-



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



水鳥嫌いなのでは・・・(^^)
タマシギの夫婦♪
なんとなく立ち寄った場所に思いもかけずタマシギ登場!。
『水鳥の写真はさほど撮りたくない!』等と普段は公言はばからない私ですが、タマシギやケリ、ツバメチドリ、セイタカシギ、ミヤコドリ等のシギやチドリの仲間で、気に入った鳥さんは撮影したいと密かに思ってました。
ま、わざわざ撮影に出かけることは殆どありませんが・・・(^^;)。

今回も狙いは山の鳥でしたが、目的の場所へ往復する道路わきの水田にケリがワンサカ!!。
で、小鳥撮影終了後の帰路に、ふらりと水田に立ち寄りしました(^^)。
時間は18時半を少し回っていますが、撮影好条件のケリくんを探してフラフラしているときに、タマシギ夫婦がひょんな場所から出現しました。
19時を回って辺りは闇につつまれはじめてますが、ここから撮影です。
デジカメのおかげ(ISO1000で1/8~1/13)で、タマシギ夫婦を何とかGET!。
絵柄は全くの昼間のようですが・・・(大汗)。
スポンサーサイト



テーマ:野鳥と自然(風景、植物) - ジャンル:写真


公園めぐりは・・・(--;)
セグロセキレイ

背景マッ黄ッ黄に刺激されてフラフラ出かけてみましたが、鳥のいるところは人だかり!。
人のいないところは鳥さんがいない!。
で早々に退散してきました(^^;)。
どうやら私には、公園めぐりでは撮影ができそうもないですね。
人間嫌いを直さないとねぇ~~~(大汗、反省)。
ま、お目当てキクイタダキの姿は見ましたので、良しとしましょう。
1Dsmk2でセグロセキレイを1カット撮影。
1Dmk3のカウンターは0000♪テストしてないじゃん!!(TT)。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


冬枯れの河原で・・・
カワセミ♀
青い鳥見つけた♪。
カワセミの色合いは実に複雑で、言葉で表現することは不可能に近いですね。
『綺麗♪可愛い♪』と、観察だけしてればいいものを、何とか絵にならないかを模索してしまうのが写真家の性でしょうか?。
遠くの木立、青い空、草つきの間に見える水面、冬枯れの風景等を撮り入れた構図(^^;)。
それでいて、カワセミはアップに撮りたいなんて欲張りですねぇ
で、カワセミの行動観察!一週間♪。
一日のうちに数度はこの草に止まることを確認しました(^^)。
で、カメラをSET!200m程離れた場所から双眼鏡で観察しながら、ラジコンでシャッターをリリース!!。
いただき~~~~!!(^^)V。
こんな時のハッセルブラッドは最高のカメラでした。
遠い昔の銀塩時代の話です。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


お遊びで・・・
ヨシガモ
写真の世界にも表現の仕方がいろいろあります。お遊びで顔面ドアップ写真としてみました(^^)。ヨシガモ君には迷惑かもしれませんが・・・。サンニッパの解像度のテストと言うことで、お茶を濁しておきます(^^;)。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


水鳥は嫌いなんだけど・・・(^^)
ヨシガモ・・・
ヨシガモ君がそばでチョロチョロしていたので、撮影させていただきました。ナポレオン帽の綺麗なグリーン色が一際目立ちますね。ま、図鑑写真と言うことで・・・。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真