fc2ブログ


Bird's World BLOG

●作品は著作権法で保護されています●
無断使用はできませんのでご注意ください
Bird'sWorld


プロフィール

bird

Author:bird
自然写真家として日本国内を中心に活動!。
ライフワークは赤い鳥・青い鳥♪。
北の大地・甲信越・近畿・南の島をメインフィールドとして、自然との出会いを楽しんでいます(^^)。



アクセスカウンタ-



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



暖冬の影響??
謎の鳥!!
「不明な鳥が居る!?」との情報で確認に出かけました。
いやぁ~、『驚き、桃の木、山椒の木!』です。
果たしてこの鳥さんの正体は・・・???(^^)。
季節感が分かる写真をと言うことで、さざんかの花(椿だと思っていたのですが・・・(大汗))が咲いた近くへ、ヒラヒラと舞い降りたところを、パチリ!!です。
めったに撮影しない人工物へのとまりものですが、証拠写真と言う事で・・・。
何故今の季節に、東京に居るのかが不思議ですね。
暖冬?地球温暖化?の影響でしょうか??。
『鳥さんの名前あてクイズ!!』皆さんの回答を期待します(^^)。

謎の鳥Ⅱ!!
アップ写真をもう一枚!!(^^)v。

謎の鳥の正体は夏鳥のコサメビタキ!
謎の鳥さんは夏鳥であるコサメビタキです。
何故この時期に居るのかは不明ですが・・・。
温暖化の影響で越冬中なのか、はたまた暖冬の影響であわてて渡来したのかのどちらかでしょう。
そっと見守りたいと思います。
この場所を散策されている皆さんは、鳥さんに全く興味のない人が多いようで、
目の前でフライングキャッチを繰り返しているのに全く気づいておりませんでした(^^;)。
撮影者は私一人!静かな撮影をジックリ楽しみました。
で、かのコサメ君は大サービスで、しだれ梅にも止まってくれましたが、画面構成が非常に厳しい♪変形構図です(^^)v。

スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント
暖冬
birdさん、こんにちは。
私は昨年11月23日に、横浜の里山で
コサメビタキを撮りましたが、暖冬の影響で、羽虫が捕れるのかもしれませんね。 
ツバキにコサメビタキなんて貴重な一枚
毎年暖冬が続くと、夏鳥が留鳥になっちゃったり
して。(^_^)
【2007/02/12 08:35】 URL | kochan #XSag7DMU[ 編集]

フライングキャッチ・・・
kochan、どうもです(^^)。
羽虫が飛びまわってるのを、見事なフライングキャッチで捕まえてました。
時々失敗するのか、パチンと言う音がむなしく聞こえます(爆)。
実に人懐こくて、私の目の前で捕食することも度々でした。
このコサメビタキは越冬中なのか?、渡る時期を早めたのかは不明ですが、非常に珍しいですよね。
近いうちに、オオルリやキビタキが真冬に見られるようになるかも・・・。
嬉しいようでもあり、環境問題を考えるとなんだか複雑な心境です(--;)。
撮影者は私一人という贅沢な出会いでした。
【2007/02/12 11:17】 URL | bird #z8Ev11P6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック