fc2ブログ


Bird's World BLOG

●作品は著作権法で保護されています●
無断使用はできませんのでご注意ください
Bird'sWorld


プロフィール

bird

Author:bird
自然写真家として日本国内を中心に活動!。
ライフワークは赤い鳥・青い鳥♪。
北の大地・甲信越・近畿・南の島をメインフィールドとして、自然との出会いを楽しんでいます(^^)。



アクセスカウンタ-



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



夏の日の夢♪
ジョウビタキ♂
ジョウビタキが繁殖かも?と、隊長さんからの投稿がありました。
カラマツにとまるジョウビタキ♂、♀は巣材集め行動をしているとの事で、
子育てジョウビタキ♪と言う楽しい夢を見ることになりました。

一度だけ巣作り中に出かけてみましたが、確かに繁殖行動中!。
メスは巣のある場所に飛び込むと、長い時間姿を見せません。
抱卵中だと確信しました。
♂は縄張り内を巡回、水浴びしたり羽繕いを見せてくれました。
数カット撮影させていただき、その後巣立ちまで待つことにしました。
順調であれば、計算では8月23日ごろが巣立ちに当るはずです。

しかし、残念ながら繁殖は成功しなかったようです。
営巣した場所があまりにも過酷な場所!、南向きの鉄骨角パイプの中・・・。
抱卵初期は曇り空が続き気温もあまりあがらなかったのですが、
抱卵中期に入ってからは照りつける日差しが強く、
多分パイプの中は60℃以上になる日もあったと思います。

8月16日に夢を打ち砕く報告が届きました(;;)。
『巣の入り口にクモの巣が張っており、ジョウビタキの姿が見えない』と言うことでした。
期待していた夢が、ガラガラと音を立てて崩れ落ちた瞬間でした。
残念な結果です。
夢を見続ける為に、来シーズンこそ何処かで無事に繁殖することを期待したいものです。

暫く伏せておきましたが、隊長さんのHPにも繁殖失敗のコメントが出されましたので、
来シーズンへの期待を込めてジョウビタキ♂の写真をアップします。

スポンサーサイト




テーマ:野鳥と自然(風景、植物) - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

birdさん、こんにちは。
今回は本当に残念でした。
振り返ってみれば、この雄個体はかなり綺麗な個体だったように思います。これが夏羽所以なのかどうだかわかりませんが。

ところで、トップページのジョウビタキ君。この子も冬鳥として飛来したとすると、ちと早すぎませんか。通常は秋のノビタキが姿を見せなくなる頃にジョウビタキを見かけますが。
もしかしてこの子も日本で夏を過ごしたのでしょうか。
【2011/09/20 13:36】 URL | 探検隊隊長 #treoO9cI[ 編集]


隊長さん、こんばんは(^^)。

ジョウビタキの日本での繁殖記録を調べてみると、北海道で初記録されています。
その後、ちらほらと日本の中部以北で、夏場にジョウビタキのさえずりなどが確認されていました。
どこかで繁殖?と期待していたら、昨年巣立ちした5羽の雛に給餌する写真が新聞に発表されました。

今年も、今回の場所から数km離れた場所で餌運びするジョウビタキが、6月に観察され、
そして、今回の隊長さんの発見!。
ジョウビタキが、一年中見られるようになる日は案外とちかいかもしれませんね。

今シーズンは、巣立ちした雛への給餌の確認は、残念ながら夢となってしまいましたが、来シーズンも飛来するかもしれません。
期待したいですね。

個体については、確かに冬場のジョウビタキよりも黒い色が濃く、頭部の色も鮮やかなグレーでした。夏羽と言えるのかもしれません。

過去の海外での繁殖した例をみると、産卵数は5~7卵とやや多いようです。
人家の倉庫の棚の上に営巣したようですので、キビタキ用の巣箱等を利用することもあるかもしれませんね。

ホームページトップのジョウビタキは、山麓のミズキに出現したものです。
山麓では、10月中旬くらいに出現することが多いのですが・・・。
夏を日本で越した個体かどうかは定かではありませんが、来シーズンには注意深く観察してみたいと思っております(^^)。


【2011/09/20 23:33】 URL | bird #7Ykaj/hI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック